熱中しすぎるときは、「一旦、落ち着こう」

こんにちは、美家 衣佐です。

 

誰しも、

 

仕事、恋愛、人間関係、自分の将来に集中したり、

目の前のことに真剣になりすぎて、視野が狭くなりすぎるときがあります。

 

そんなときは、自分自身に

 

「一旦、落ち着こう」

 

と声をかけてほしいと思います。

 

セッションのときや、オンオフ関係なく人の悩みを聞いているとき、

相談者の方が自分を少し見失っているなというときは、

 

「ふんふん」と一通り聞きながら、

 

「よく分かる。でも一旦、落ち着いて」と言います。

 

すごく焦ってしまったり、盲信しすぎて周りが見えなくなったり、

大切なことを見失い、目標にこだわりすぎてかえってダメになることも。

 

それこそ、執着ってそういうことなのかなと。

 

壁がもう目の前に近づくぐらい近眼で、

近いところで対象を見ても、ピントが合わなくて見えないですよね。

 

近くにあって、すぐに手に入るものも、

見えているものを見えなくなってしまってはもったいない。

 

近くなりすぎて、

解決策や、相手の気持ちすら分からなくなることも。

 

たまに目が疲れたら、遠くの景色を見るみたいに、

ふわ〜っと全体像を見て。

 

大切なこと、見落としていませんか?

初歩の初歩、見落としていませんか?

近すぎて見えていないってことありませんか?

 

焦っていたら、冷静になって。

フワフワしている感覚や、気分が舞い上がりすぎていているなと思ったら、

一度グランディングをして(地に足をつけて)

 

もし自分の周りの家族や友達、同僚、恋人、

目の前の人が何か熱中しすぎて見えていないときは、

 

「一旦、落ち着いて」と声をかけてあげてほしいと思います。

 

冷静になることでもう一度見てくることも。

自分に言い聞かせることもとても大切です。