頑固な人

頑固な人ほど、幸せに程遠いです。

 

自分が正しい、人の話を聞かない、思い込みが強い。

 

これらの要素がある人はまず幸せになれません。

 

今までたくさんの人を鑑定してきて断言できるのは、

素直な人が幸せに一番近く、頑固な人が一番遠いです。

 

 

人の意見を聞いて、「あぁ、確かにそうかもしれない」

 

注意された点を、「気をつけよう。直そう」

 

すぐに実践できる人は幸せになります。

 

いつまでも自分の意見に執着をして、改めない。

 

非を認めない。変わらない人はまず幸せになれません。

 

相談者の方の中でも年齢関係なく、素直な人、意見をすぐに聞いて行動する人は幸せになっていきます。

 

逆にこちらがこうした方がいいですよと言っても全く聞かない人はいつまで経っても幸せになりません。

 

たまに若くても全く素直じゃない人、頑固な人がいますが、

 

年齢の割に何歳にも老けて見えます。

 

逆に年上の方でも素直な人はいつまでもフレッシュで若々しい。

 

 

頑固な人が頑固になる理由は過去のトラウマです。

 

人に傷つけられた経験が多いとその分頑固になります。

 

人に傷つけられた経験から自分を守ろうという気持ちが強くなり、

 

「誰のことも信用しない!信じられるのは自分だけ。自分の意見を変えたらどんな風に利用されるかも分からない。」

 

そうしてどんどん鎧をつけるように頑固になっていきます。

 

もちろんトラウマを解消していくために心の傷を癒すことが大切ですが、

 

自分の頑固さや、辛かった経験を今一度見直す必要もあります。

 

親にひどいことをされた、周りの人にひどいことをされた、

 

果たして本当にあなたを傷つけたいがためにそうしていたのでしょうか。

 

あなたのため、あなたを守るため、そうせざるを得なかったと考えることはできないでしょうか。

 

そのときの考えを違う見方ですることも必要です。物事を改める。

 

頑固さを握りしめても幸せになりません。

 

幸せになるには自分の頑固さを手放すことが大切です。

 

f:id:isa_miyai:20190828225736j:image