今月は霊的成長と断捨離

こんばんは、美家 衣佐です。

 

もう5月に入りましたね。

ブログの更新が少し遅くなってしまいました。

ここ数日急に夏のように暑くなりましたね。私は個人的に暖かい日は嬉しいです。

 

さて、今月の流れです。

今月5月は9の月。

9はサイクルの一番最後の数字で物事の終わり、断捨離を表します。

 

オーラの色で言うと今月は紫。

目立った行動を活発にする月ではありません。

なかなか思うように事が進まない時期です。

一方で紫は高貴な色。この大変な時期は魂の成長、霊的成長の時期でもあります。

 

来月6月は1のスタート、新しい行動のためにエネルギーが満ちる月でもあるので、

来月になるとガラッとエネルギーが変わります。

 

今月は霊的成長の時期とお伝えしました。

私たちは「肉体」と「魂」で生きています。

そしてそれぞれ「目に見えるもの」と「目に見えないもの」です。

 

目に見えるものがお金や物だったり、目に見えないものがエネルギーだったり人からの優しさだったり。

 

どうしても現実に生きる中で、私たちは目に見えるものだけで判断し重視して生きがちです。

 

でも目に見えないものも大切にしないとうまくまわっていかないんですね。

 

魂の成長、霊的成長は人によってそれぞれ段階があります。

 

現実の肉体のみで生きている人、自我の中で生きている人、利他愛を持ちながら生きている人、、、、

 

魂の成長は利他愛、謙虚な気持ち、苦難を乗り越えることで起きます。

 

利他愛とは、他者に対しての優しさ、気遣い、社会貢献などを表します。

 

苦難を乗り越えることは、人間関係、お金、健康の3つの苦難から学びます。

 

成長につれて、母親との関係→家族との関係→友達との関係→上司との関係→恋人との関係→夫婦との関係→子供との関係へ。

 

それぞれの年齢、時期で悩みが変化していきます。それぞれの悩みを乗り越えていく。

 

苦難を乗り越えることで霊的成長を促し、次の段階に進めるのです。

 

この苦難を途中で諦めてしまうと、また別のシチュエーションでやってきて、いつまでも同じような悩みが乗り越えるまで続き、今世で乗り越えられない限りは来世でも同じような苦難が現れます。

 

利他愛/「自分さえ良ければいい」という自己愛ではなく、他者を想いやる気持ち。

苦難を乗り越える/問題を突きつけられ、自分の根本的な問題を見つめ直し、積極的に解決していく。

 

社会全体でコロナ禍にありますが、このコロナの影響で、人間関係、お金、健康の問題が3つ同時に起こっていますね。

 

今人々の心がパンパンに膨れた袋のような状態になっています。それぞれが自然とパン!っと弾ける時期です。本当の自分の気持ちに気付いていきましょう。

 

自分自身と向き合っていけば必ず一筋の光が見えてきます。

 

皆さまが守られ、幸せでありますように心から願っています。