コロナ前、コロナ後変わったこと①

こんにちは、美家 衣佐です。

 

コロナ禍で生活のスタイルが、

ガラッと変わることが余儀なくされていますよね。

全て変わらないとしても、決断をしなくてはいけない機会があると思います。

 

これから古い概念、考え方、生き方どんどん変えていかなければいけません。

”変化しない”とあっという間に乗り遅れる時代に入ってしまったからです。

時代に背中を押されるようにどんどん加速しています。

 

 

あなたの世界観(考え方)は

10年前、20年前、30年前で止まっていませんか?

 

自己犠牲、自己抑制、自分さえ我慢すればいい、根性論、

愛を表現しない、愛されることをただひたすら待つ・・・

 

他にもまだまだ改めていかなければいけない考え方がありますが、

 自分を守るためにもこれからどんどん変わっていかないといけない。

 

 

 この変化について、

 

古いものを捨て、新しいものに好奇心があり、

新しい環境にポンポンと順応していく人もいれば、

古いものを大事に、毎日の積み重ね、ルーティーンワークが好きな人もいます。

 

あまり大きな動きを好まない人が、

いざ ”変化する” という直面にぶつかったとき、

「今までやったことがなくて、どうしたらいいですか?」と聞かれます。

 

心の葛藤や動揺など、皆さん最初はそうです。

やったことがないところから始まります。

 

今までやったことがないからこそ、見えない不安が襲う。

 

えい!と一歩を、半歩でも踏み出せば

あれよあれよと次の流れがやってくるので、あとはその流れに乗るだけ。

 

また今までの考え方、やり方でなんとかなった、

成功した体験、経験が過去に多少あるからこそ、

固執してなかなか手放しにくいものですが、それでは遅い。

 

古巣の居心地の良さ。

いいえ、そこを見つめ直し、手放せば、

もっと自分に合う、楽な生き方があります。

 

必要なのは最初の一歩だけ。

 

やったことがないから

「失敗したらどうしよう」「うまくいかなかったどうしよう」と

不安になるのですが、不安は自分自身が作るもの。

 

思っていた結果通りでなくても、

やる前とやった後では、景色が全く違います。

自分に向いているもの、向いていないもの、

好きなこと、嫌いなこと、今足りていないものがはっきり見えてくる。

確実に前進、成長しています。

 

やってみたら

「なんだ、こんなことだったんだ」

「すごく難しく考えてたけど、全然大丈夫。むしろもっと早く始めてたら良かった」

皆さん仰います。

 

やったことがないことに最初から自信がある人なんていません。

初めてのやり方は誰もがドキドキします。

一歩を踏み出して、感覚を知って徐々に自信がつきます。

 

何も怖いことはありません。

失敗なんてありませんから。

 

まずは一歩、半歩踏み出してくださいね。

あとは自然の流れに乗っていきましょう。