テンションが落ちる日があっても、オールOK

こんにちは、美家 衣佐です。

 

常にポジティブでいること。

それはなかなか出来ません。

 

人間の本能として、以前書きました恒常性という現象もあるので

陽のときもあれば、陰のときもある。 

 

www.isamiyai.work

 

常に明るくいようと心がけることは素晴らしいのですが、

無理はしないこと。

 

朝起きて、布団の上で

「朝だ。あぁ、何もしたくない。自分ってなんなんだろう。

 あぁ、何もやる気が出ない。」

 

ベッドに沈み込むような気持ち。

このままじゃダメだと思いつつも、

何もやる気が出なくてそのまま何時間も。

 

何もしないということに多少の罪悪感を感じながらも、

 

こんな日は、

自分の気持ちの落ち込みを受け入れることがまず大事。

 

「私今日、落ちちゃってます」

「あ、やる気ゼロだ」

「携帯の電源をオフしたい」

 

そんな自分を否定しない。

落ち込んでいる気持ちをなかったことにしない。

 

こんな自分ダメだからと誤魔化して空元気!よりも、

とことん休んでゆっくりした方が早く浮上出来ます。

 

何もしない貴方も、最高の貴方。

 

寝起きで、歯も磨いてなくても、お風呂に入っていなくても、

ボーッとしていても、ベッドに溶けそうになっても、

ソファと一体になっても、

 

いつも貴方は最高の貴方だし、

パーフェクトな貴方。

 

そんなときもある。ゆっくり休もう。

常に頑張る必要はありません。

そんなときがあっても、オールOKなんです。