コロナ前、コロナ後で変わったこと②

こんにちは、美家 衣佐です。

 

コロナ前、コロナ後で変わったこと。

 

コロナの影響で、

ずっと放置していた問題が浮き彫りになったり、

自分自身の問題と向き合うきっかけになったり、

ライフスタイルの変容、興味があったことに真剣に向き合う時間が出来たり。

 

これからの時代は

エネルギーが豊かで消費の時代から、

限りのある、エネルギーの貯蓄の時代に変わります。

 

時間やお金、そしてエネルギーを蓄えていく。

 

消費をしないという意味ではありません。

より一層、取捨選択をして

無駄なモノに時間やエネルギー、お金を割くことができないということ。

 

ある意味、

大切なモノを選べる時代に変わったということです。

 

物が溢れ、豊かな時代から、

本質を見抜き、そこに投資していく時代。

 

良いものは残り、不要なものは淘汰される。

 

 

個人的に自宅にいる時間が増え、

このままSTAY HOMEの達人になりそうです。

 

料理は元から好きなのですが、食材にこだわり、

今まで手間がかかるからと遠ざけてきたものを

最初から作るきっかけになり、

時間をかければわざわざ外で食べなくてもこんなに美味しいんだと、

食材や食器、空間などをこだわり、家での楽しみ方を工夫しています。

 

また、各投資の勉強も始めました。

投資をするにはゆっくり時間をかけたいなと思っていたのですが、

時代の流れ、社会全体の流れが細かいところまで勉強出来るので尚更良いなと。

 

慣れ親しんだものを手放す、動揺があるかと思いますが、

全てを悲しむのではなく、これも時代の流れなんだと言うことです。

 

エネルギー、時間、お金の浪費の時代から、

エネルギーを蓄える時代へ。

 

真面目にコツコツ働くことの素晴らしさ、

健康の為に手作りしたご飯をいただく、

日々の運動。

 

華美な生活より、質素でシンプルな暮らし。

一見地味そうで、”映えない”暮らしを疎かにしない。

そんな丁寧な暮らしこそ、いかに素晴らしいのかです。 

 

本質で生きる。偽物はいらない。

 

今までのブログで何度もお伝えしています。

 

社会が変わります。生き方が変わります。

 

時間がゆっくりに感じる。

自分がやっていることに、意味があるんだろうかと迷うこともあるかと思います。

 

でも絶対に無駄じゃありません。

必ず実を結びます。

 

結果を急ぎすぎないこと。

 

日々の生活を丁寧に。

 

こんなときだからこそ、コツコツ、

自分の出来ることをやっていきましょう。