触れたい世界。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2021年がきましたね。

今年は特に年末年始の雰囲気がいまいちしませんでした。

日常の延長になんとなく、新しい年が来た。

 

2021年があけた感想は社会全体のエネルギーが正直、もやっとしている。

 

煙のようなもくもくとしたものが一向にあけない感じ。

 

2020年のエネルギーから、2021年のエネルギーに切り替わるのは2月以降でしょうね。

 

それもゆっくりゆっくり移り変わります。

 

今年は以前のブログにも書きましたが、決して悪い年ではありません。

ただもう世の中の流れが一年単位という細かな刻みではなく、

大きい単位で厳しい時代に入ってしまいました。

 

だからこそ、日々の生活を丁寧に。

穏やかに過ごしていく。

 

自分自身を守りながら、居心地のいいスペースを作ってそこで生活していく。

 

限りあるエネルギーを大切にしていく。

エネルギーは体力、時間、お金、自分自身の人に対する気持ちもそうです。

相手を思う気持ち。

エネルギーを大切に大切に使う。

 

答えを外に求める、何かを買う、新しい何かを得るではなくて、

自分の中にあるものを、すでにあるものを使いこなしていく。

 

感覚的にはリサイクル、リユースの時代。

 

工夫をして生活する。工夫をしてもう一度使う。

工夫をして働き方を改める。

 

ないものにフォーカスしないで、

すでにあるものにフォーカスしていく。

 

華美なものからシンプルなものへ。

 

より明確に、より分かりやすくがテーマです。

 

あなたは何者ですか?

 

その答えについて、

ややこしい肩書きなんかいりません。

 

分かりやすく、シンプルに。

 

好転することがないというと、悲しいことばかりなのか?

どこで自分自身のテンションを上げ運気自体を上げていくのか。

 

それは、

「羨ましい!」「憧れ!」「いいな!」「私も!」ではなく、

すーっと未来が続く穏やかな「好き」の気持ち。

心がいっぱい満たされる「好き」の気持ち。

結局ここに帰ってくる「好き」の気持ち。

この好きの気持ちを大切にしてほしいです。

 

一見、似たようにみえるこの2つ。

実は真逆の感情なんです。

 

前者には焦りがあります。

他者を意識した勝ち負け、張り合いのエネルギー。

後者には温かさと希望、そして自己で満たされる完結されたエネルギーがあります。

 

あんな人になりたい、あんな生活を送りたい。

今の自分では無理そう。背伸びをしないと。

しんどい。でも、、、

手に入れては次の憧れを目指して無理をするループ。

あれも必要、これも必要。

このように行動しないと、、、飢餓感と焦りが常に付き纏います。

 

後者はただただそれを見るだけで、聞くだけで、その瞬間に心が満たされます。

ただそこに存在しているだけで、心がうるうるになる。

 

例えば私だったら、心が満ちるものは芸術です。

子供の頃から大好きなものは色とりどりの芸術作品です。

 

彩色豊かな美しい絵画やユニークな造形物をみると

心が躍り、それだけで楽しくなって一瞬で心が満たされます。

 

私は占い一筋できましたが、それはどちらかと言うと使命のようで、

本来は絵が好きで、芸術に触れる仕事っていいなと思っていました。

 

ただ自分には縁がないと諦め、はなから選択肢から排除していました。

 

美術館の説明員や、画廊のコンシェルジュになりたいと言うことは

今もはっきり言えませんがそんな可能性だってあっても良かったはず。

 

「芸術に携わる仕事をする」という選択肢を最初から諦め、

消す必要はなかったなと思います。

 

私は料理も好きですが、料理はどこかできて当たり前、

出来ないではいけない半ば、義務のように感じるところがあります。

これは子供の頃の影響が強いなと。

 

今思えば子供の頃に、

料理が好き、料理に携わる仕事がしたいと言うことで「認めてもらえる」「喜んでもらえる」という子供ながらリップサービスも含んでいたんだと思います。

 

食べることが本当に好きだし、今も朝から晩まで

料理のYouTubeを見続けてしまう私は、正真正銘の料理好きだと思いますが、

芸術の大学に行ったり、芸術の仕事がしたいということがなかなか言えなかったのは

空気を読みすぎたのかもしれません。

 

話が逸れてしまいましたが、

私にとって芸術は心に明るい火を灯す存在なのです。

 

本当は旅行よりも好きなのかもしれない。

ただただ美しい作品を見つめる。

それだけで満足です。

 

今年は美術館や、画廊にも足を運んだり、

美術作品の本を読んだりしたいです。

 

今年は変化の年です。

 

新たな自分との出会い。

また今まで出会わなかった新しい人達との出会いが待っています。

 

あなたが心が満ちる好きなものはなんですか?

 

今年はもっとその世界に触れ、

その世界に入っていくことを許可してください。

 

その世界にいる時間を長くしてください。

 

どうしても社会のエネルギーが重い中、

それを乗り切るには必要な「好き」のエネルギーです。

好きの気持ちでたっぷり充電をしていきましょう!

 

f:id:isa_miyai:20210102063452j:image