思考停止しないでください

こんにちは、美家 衣佐です。

 

最近、思うのが本音で会話する人がなかなかいないという印象。

 

この記事にも書きました。

www.isamiyai.work

 

そして、そもそもなんですが、

もっと自分で思考する癖をつけてほしいなと思います。

 

物事の問題が起きた時に、

「なぜそうなるか」「なぜそう感じたか」

その問題の原因、結果、なぜそうなったのか、またそうならなくてはいけないか、そしてその過程やアプローチの仕方、また、それが及ぼす影響、周囲の反応など、そしてまたそれを感じ取った状況、自分の感情など。

 

冷静にかつ、客観的に自分で分析してほしいと思います。

 

深く掘り下げて、思考する。

 

また物事を歪めず、正しく理解する力。

目から入った情報を正しく受け取る力。

耳から入った情報を正しく受け取る力。

 

思い込みや決めつけではなく、現実を客観的に受け止める力。

 

人種や、環境、見た目や、肩書き。

〇〇さんがこう言ってた、からではなく、

「本当にそうなのか?」「実際はどうか?」と疑問を持つ。

そして、より深く調べたり、勉強したり。

 

SNSが普及することで、

簡単に人の意見を自分の意見として取り入れてしまう人がいます。

 

意見は色々あっていい。

でも色んな意見がある中で、自分はさらにそれを踏まえてどう感じたか、

どう思うか、さらに自分の考えを巡らせてほしい。

 

また異常に空気を読みすぎることも違うというか、

あえて言わなくてはいけないことの「水を差す」必要性や、

 

あえて今はその場を離れるいうことが、今の世の中に大切かなと思います。

思ってもいないことを言ったり、炎上を狙う、意味のない話し合いをする、

喧嘩をするという意味ではなくて、

「声を上げることの必要性」

 

その第一歩は、「水を差す」

 

思考停止しないで、自分で考える。

新しい視点で物事を見る。正しく理解する。

 

勉強についてはこの過去記事も参考ください。

www.isamiyai.work