自由意志

気分を誰かに害されたとしても、

 

一日の終わりを良いものにして、

良い一日だったと思うのは自分次第。

 

人生も同じで、

誰かに自分の人生を邪魔されたとしても嫌な人生、最悪な人生から気持ちを切り替えて

良い人生、最高の人生だったと思うのも自分次第。

 

 

前のブログでもよく言っていたのですが、

悲劇が好きか、喜劇が好きか。

 

人生の進め方がそこに尽きると思います。

 

ネガティブかポジティブか。

バッドエンドが好きか、ハッピーエンドが好きか。

 

自分の機嫌をナナメにするのも、ご機嫌にするのも全て自分。

 

今日という一日をご機嫌♪で終わらせるのも自分です。

 

嫌なことがあって当然なのが人生。

毎日良いことばかりではありません。

 

私の場合、

 

「あぁ、本当に嫌になっちゃう」っていう日でもめんどくさくても自分で作るご飯が美味しいと元気になります。

 

失敗なく、自分なりに上手にご飯が作れたときは少し誇らしくなって自分を褒めたくなります。

 

皆さんは自分をご機嫌にする方法ってありますか?

 

良い一日にするのも、

良い人生にするのも全て自分次第です。