単純

悩まないためにはどうしたらいいですか?とよく聞かれます。

 

答えは一つ。

 

気にしない

 

これに尽きます。

 

もう少しスピリチュアルな言葉が出てくるかと思いきや、なんだそんな普通なことかとがっかりされるかもしれませんが、本当にこれしかありません。

 

多くの占い師がこう答えると思います。

 

 

「良い人」をやめるしかないんです。

かぎかっこをつける意味分かりますか?

 

本当の良い人ではないからかぎかっこがついてるんです。

 

周りの目を気にしての行動は意味がない。

 

反応も見返りも求めずの優しさは本当の優しさです。

 

単純(シンプル)に物事を考える。

 

人の目を気にしていては前に進めません。

自分のしたいこと、行きたいところ、着たい服、見たい世界。

 

自分の本能と感情に従う。

 

シンプルに

「自分はどうしたい?」

「あなたはどうしたい?」

 

「こう思われたらどうしよう」

「こう言われたらどうしよう」

「反対されたらどうしよう」

 

周囲の意見を気にする人は多いと思います。

私もそうでした。

 

でも道がいつまでも切り拓かれない。

 

結局同じところに戻ってくる。

同じことで悩んでしまう。

 

人に迷惑をかけることと、

自分と他人を傷つけること以外は

全て自分の本能に従えばいいのです。

 

決めていても、本能的に危ないと思えばそれで一度立ち止まってもいいんですから。

 

その危機感も大事だと思います。

 

無理なら無理。出来ないなら出来ない。

出来ないと言えることも大切。

 

「良い人」をやめる。

 

気にしない。

 

悩みってつくづく埃みたいだなと思います。

 

考えはクリアーだけど、どうしても悩みは灰色の綿埃にしか見えなくて、

 

一本の木の枝に美しい葉っぱや実、花がたくさんつくのはいいんですけど、

 

木の枝に綿埃がたくさんついてると見た目も悪いし栄養もなくなるし、本来の木の枝が見えない気がする。

 

気にしないということは、いっぱいの綿埃を取り除く行為だと思ってます。

 

一本の枝が健康でスーッと真っ直ぐ伸びるために。

 

f:id:isa_miyai:20190915121319j:image

 

どうしても悩みそうになったら、ヒーリングミュージックを聴いて心を休めて寝るのが良いです。