独りよがりな人

こんにちは、美家 衣佐です。

 

明日から8月、

あっという間ですね〜。

今年も半年どころか、

あっという間に冬を迎えて今年も終わりそう。

 

8月の流れについては後ほど書きますね。

 

タイトルの話。

 

独りよがりな人って意外と世の中多いんですけど、

仕事も恋愛も人間関係も当たり前ですけど、

 

相手があって初めて成り立つものなので、

 

独りよがりではまず、うまくいきません。

大きく言えば、独りよがりだと人生がうまくいかないですね。

 

相手が今どうしてほしいのか、なんと声をかけてほしいのか、今何を望んでいるのか。

 

自分がこうしたい、こう言いたい、

自分が望むタイミングだけでもダメですし、

目の前の相手を考えて向き合わないとまずうまくいかない。

 

自分の思う優しさは相手にとっては、

「お節介」かもしれないし、

その反対に「優しさが足りない」のかもしれない。

人それぞれ物事の見方、尺度が違うから。

 

勘違いが生まれないように、

まず、相手をしっかり見る。

そして自分自身を客観的に見る。

 

自分ファーストが基本なんですけど、

最低限相手に迷惑をかけない。

一人テンションが高すぎて相手を置いてけぼりにしない。相手を置き去りにして突っ走らない。

過剰な自己卑下、マイナス思考も違う。

 

相手の状況をしっかり判断して行動する。

独りよがりな判断、思考、行動はやめましょう。