8月の流れ〜ワクワク!無邪気に解放☆〜

こんにちは、美家 衣佐です。

 

今日から8月ですね!

今月の流れです。

 

今月8月は笑い、楽しみ、無邪気さの月です。

先月の7月と違って、

バタバタ忙しくてもワクワク楽しい月になります。

 

コロナの影響で各県緊急事態宣言が出されているところもありますが、

もう今はwithコロナの生き方です。

 

「コロナだから〜」って何もかもうまくいかないのでしょうか。

先のことを決められないのでしょうか。

 

コロナがある。このやり方はできない。

じゃあこうしよう!!

 

人生は選択の連続です。

そしてどんな状況でも道が閉ざされるということは絶対にないです。

 

デコボコ道を歩くのは、最初は難しいかもしれない。

でもそれも慣れてくれば歩き方の感覚も掴めるし、

真っ直ぐな道に補正する手段も見つかってくる。

 

歩きやすい道をいつも100%用意されて、

「はい!安全です!どうぞ通ってください!大丈夫です!」

その道を歩くのに十分な水も、食事も、完全装備、良い気候、雲一つない快晴。

目の前に誰かが歩いてくれてて、

「あ!そこ気をつけてください!虫がいます!

 あ!そこはちょっとグニュって歩きにくいかもです!」

 

いつも完璧な道が用意されている訳がないのが、人生。

 

超安全な道を前にただ進んでも自分の経験値も、

人生の階段を駆け上がっていく足腰の筋肉もつかない。

 

どんなことでも乗り越えていく。

どんな状況も楽しんでいく。

 

守られた、安全な道だけの人生なんて正直つまらない。

 

不自由な中にも楽しさを見つけ出したい。

毎日を工夫する。

 

人生って最悪なことしかないんでしょうか?

 

私は朝、目を覚すたびに、

「あぁ今日も一日を迎えることができた〜」

って寝起きからハッピーです。

 

ワクワク、楽しいこと。シリアスよりもユーモア。

楽しいことが必ず待っている!そんな月ですよ。

 

楽しさを探していく。

楽しいということを感じやすい、

自由な発想、自由な心、純粋な気持ち、素直な気持ちを持って。

 

私も個人的に今月は楽しみなことがいくつかあります。

勉強もしたいし。新しいことを知る喜び。

 

「こんな状況で楽しむなんて」という罪悪感もやめましょう!

あなたが悲しく過ごそうが、楽しく過ごそうが関係なく地球はまわる。

 

むしろ、

毎日が楽しい=一生懸命あなたを生きているってことですよ!

 

この夏はユーモア、笑いで乗り切ってくださいね☆