謝罪と感謝

こんにちは、美家 衣佐です。

 

人生飛躍したいと思っているなら、

 

人生これ以上思うようにいかない、前に進みたいと思うなら、

 

大切なことは感謝と素直さになりますが、

 

その前にやることは一番に、謝罪です。

 

 

心からの謝罪。

心から謝罪をしてから、次に感謝です。

 

感謝だけすればいいというものではありません。

まず謝罪をして、次に感謝。

 

現状うまくいかない、何か後ろめたさがある、罪悪感。

 

心のモヤモヤを抱えたまま突き進むことは出来ません。

 

心のモヤモヤを持つことは=心の中の闇であり、魔です。

 

嫉妬や不平不満だけでなく、

過去に起こした誤ち、心のわだかまり、罪悪感なども心の闇と化します。

 

まず過去に起こした誤ちについては謝罪をする。

この他にありません。

 

自分を正当化して突き進まない。

 

謝罪の対象に誠心誠意謝る。

これに尽きます。

 

誠心誠意謝ることで少しでもカルマが解消されますが、

謝らない限りは解消されません。

 

心に闇を一切持たず、

魂がピカピカな状態が、たまピカ、魂ピカ。

 

罪悪感がある人は心が曇っています。

後ろめたさがあるから。

 

自分の行いを誰よりも、自分が知っているから。

ダメな自分をよく知っているのは他人ではなく、自分自身だから。

 

「私は悪くない」

「◯◯のせいだ」

 

いくら自分を正当化しても、誤魔化しても本当に悪くなければ現状必ず上手くいっています。

 

謝った方が本当に楽ですよ。

 

謝罪すべき相手にまず謝罪してください。

心の底から。

 

上辺の、その場しのぎの謝罪ではなく。

 

謝罪を飛ばして感謝だけよくする人がいますが、感謝だけをしてもその感謝には意味がありません。

 

感謝をよく行っていても、全然上手くいってない人はまず間違えています。

 

謝罪をして初めて、感謝が生きるのです。